[debian-users:12834] Re: backspace キーについて、

遠藤と申します。

# キーの設定はいくつかのレベルで可能なので外してるかもしれません。

bugsy@xxxxxxxxxxxx writes:

> X-window上で 「バックスペース」キーが
> 「デリート」とキーと同じ挙動をしめします。

X 上の*すべて*のクライアントでこうなっちゃうのでしょうか?

だとしたら、まずは xev でこの二つのキーの keycode と keysym を調べて見
てください。で、もし両者の keysym が同じようなら、xmodmap で keysym の
割当を変更するのが、頭の悪い方法かも知れませんが手っ取り早いでしょう。

(例えば 「バックスペース」キーの keycode が 22 で 「デリート」キーの
keycode が107 ならば) 以下のようにコマンドを打てばいいかと思います。
多分どちらか一方を指定すれば済むでしょう。

~% xmodmap -e 'keycode 22 = BackSpace'
~% xmodmap -e 'keycode 107 = Delete'

詳しくは xev と xmodmap の man ページを見てください。

--
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>