[debian-users:12835] Re: backspace キーについて、

  鈴木です

>騎手依存 失礼 機種依存かもしれませんが、
>X-window上で 「バックスペース」キーが
>「デリート」とキーと同じ挙動をしめします。

  もしかしてDebian キーボードポリシーの事じゃないですか?

  もし、xtermとかktermとかのX上での端末エミュレータ(rxvtとかは関係
  ないかな?)での話しなら過去ログに上がっています。

  /etc/X11下のXresourcesに、Deleteを\033[3~(失念?)とかにに設定して
  いる超お邪魔行がいます。こいつを綺麗さっぱり消してしまいましょう。
  (目印はDebian Keyboard Policy)

  ! Make the delete key generate ^[[3~ instead of ^?, per Debian keyboard policy.
  ! Make the home and end keys appear to always be in keypad-application mode.
  ! *VT100.Translations: #override <Key>Delete: string("\033[3~")\n\
                                 <Key>Home: string("\033OH")\n\
                                 <Key>End: string("\033OF")

  もしくは、御自分の~/.Xresourceでこの設定を打ち消す設定をするとか。

  以降駄文

  ただしDebianポリシーに反する事になること..重々承知した方がよさそ
  うです。個人的な問題としては、debian特有のutilitiyでキーバインド
  がおかしくなったりする程度で済むかもしれませんが、それすら将来ど
  うなるか分かりませんね(笑)。

  以前この件で凄く気になって、debian keyboard policyについての文書
  を本家サイトとかに入って探したのですが、どうも見付けられず、また
  御存知の方もいらっしゃらないようだったので、納得できる説明もなし
  にポリシーを押しつけられるのはいやだし、そもキーバインドとなれば
  私には大問題なので、他にも理由はあったのですがこれが決め技となっ
  てメインのマシンのdebian 1.3から2.0への移行は中止、libc6の移行が
  主目的なのでRedHat系に移った口だったります(-_-;中身の分からない
  モノ使うんだったらLinuxなんて使いません。Windozeでもう十分。

  debianで勉強できるんですか?
  (いやUNIXとかLinuxの勉強というならですけど)