[debian-users:12861] Re: estimated release - March 1999

From: "Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12842] Re: estimated release - March 1999
Date: Sun, 14 Feb 1999 19:43:19 +0900

> どうもよく分からなくなって来たのですが、シームレスなupgrade を
> 特長とするDebianにおいて、フリーズというのはどういうことを目的
> としてやっているんでしたっけ。

ここに私ごときの意見を書くと、何となく話題が爆発しそうな予感がするので、
あえて無視します :-)。

> =   結局unstableをそのままフリーズして、1か月ちょっとでバグ出し
> =   しようというのが、幻想なんじゃないかなあ、と最近思ってます。
>
> これってやっぱりパッケージ数が多いからですか?

個人的には、そうではないと思います。

本家で誰かが「時間がないとか、自分の手に負えないとかでバグが解消できない
ことは問題ではない。問題はそのことを表明しないことだ」というようなことを
言っていたと思うのですが、私もそう思いました。

# 誰でも解消できそうなバグがずっと残っていたりするのは「誰々のパッケージ」
# という意識が強くて、他の人があまり手を出さないからではないでしょうか。
# だからといって、今の NMU をもっと自由にすると、それはそれで問題になり
# そうなので、バランス感覚が重要だと思いますが…。

本家なら、お手上げ、となっても、それを表明すれば誰かが助けてくれるくらい
には層は厚くなっていると思います(個人的にそう思うだけかも)。また、「他の
バグがまだ解消されていないから、まだ大丈夫だ」という意識を、当事者同士が
お互いに持っていて無駄に時間を費やしていることもあるのではないか、と推測
します。

> そういえば、Release Critical Bugの定義ってどういうものなのでしょ
> う。Required/ImportantなパッケージのGrave/Fatal なBug という事
> だ、という理解であっているでしょうか。

Required/Important に限らなかったはずです。

--
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>