[debian-users:12972] Debian Security Hall

岩崎@風邪でダウン(-_-;;;です。

私の加入しているDTIで送信されているMainichi Daily Mail DTI Versionで、
Debianのセキュリティホールに関しての記事があったので転載します。

私はpotatoにアップデートしたから関係ないのかな?

No.641、1999-02-18版です。

--------------ここから---------------------

セキュリティーホール警告 フリーOSのデビアン・リナックスで

 セキュリティーに関する情報収集、報告を行っている米国エネルギー省の管轄

組織CIACは17日(米時間)、フリーOSの「デビアン・リナックス」のシステム管理

パッケージにセキュリティー・ホールが存在すると警告した。発見したグループ

は、インターネット・セキュリティー・システムズ(IIS)のエックス・フォース
で、システム管理パッケージ「スーパー」に存在していることを指摘した。

 「スーパー」のパッケージは、利用者の認証、コマンドの実行における許可な

どを行っており、デビアンLinuxデビアンによって配布されているGNU(一般公有
使用許諾)であるソフトウエア。問題のあるパッケージのバージョンは、3.11.6
以下ですべてのバージョンにあたる。既に修正済みのパッケージ(バージョン
3.11.7)がインターネット上に公開されている。

 今回のセキュリティーホールは、システムのメモリー空間をプログラムが終了

時に開放しないことによって起きる「バッファオーバー・フロー」と呼ばれるバ

グ(ソフトウエア上のミス)の一種。このバグによる最悪の被害として、第三者

にシステム管理権限を与えてしまう可能性があるという。

 フリーOSを利用する場合、最新のセキュリティー情報を把握しておかないと、

セキュリティー対処までの時間差で外部からシステムに被害を受ける可能性があ

る。商用ソフトウエアがフリーOS上に移植されつつある今、フリーOSを業務に利

用する際の問題の一つとなっていくかもしれない。

[CIACの報告]
 http://www.ciac.org/ciac/bulletins/j-031.shtml
[Debian Linux]
 http://www.debian.org/

(Furukawa Yasuhiro、Tokyo、Japan)

"The world is full of fascinating problems waiting to be solved."
 Hirofumi Iwasaki <hirotch@xxxxxxxxxxxxxxx>
 http://www.lares.dti.ne.jp/~hirotch/debian/