[debian-users:12973] Re: Q : about boot

渡邉です。

<36CCAFA83C0.FDE7KUNISATO@orion>の記事において
JST時間1999年02月19日(金)09時26分21秒頃、kunisato@xxxxxxxxxさんは
書きました。

> 「MBRには mbr というミニローダがインストールされている」ということなのですが、
> mbrをfdisk /MBRなどで消してしまったら再インストールすることはできるのでし
> ょうか?

直接の回答ではありませんが...

rescue disk の「ハードディスクからブートできるようにする」とかのメニュー
から lilo と mbr をインストールしています。
# 日本語rescue disk は使ったことがないので、項目名は違うかもしれません。

ですので、いったん rescue disk からブートし、各パーティションをマウント、
「ハードディスクからブートできるようにする」のメニューから mbr (& lilo)
の再インストールができます。
# この目的のためなら、マウントするのはルートパーティションだけでいいよう
# な気もしますが。

ただし、本来はそういう場合に備えて、別にブートフロッピーを作っておくべき
だと思います。
# Debian 側から mbr を再インストールする方法は、調べてません。m(__)m

> また、Debianを勉強するのに参考になる良い本はなにかありますか?ご存知であ
> れば教えてください。

「一歩進んだ」本と「徹底入門」でしょうか。
# 正確なタイトルは失念。m(__)m
# わたしの手元には R&W もあわせて hamm が3セット。:-)