[debian-users:12981] Re: Debian Security Hall

sudoしか入れてないんで、よくわかんないですが。

From: Hirofumi Iwasaki <hirotch@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12972] Debian Security Hall
Date: Fri, 19 Feb 1999 09:51:24 +0900
> 私の加入しているDTIで送信されているMainichi Daily Mail DTI Versionで、
> Debianのセキュリティホールに関しての記事があったので転載します。
(略)
>  セキュリティーに関する情報収集、報告を行っている米国エネルギー省の管轄
> 組織CIACは17日(米時間)、フリーOSの「デビアン・リナックス」のシステム管理
> パッケージにセキュリティー・ホールが存在すると警告した。発見したグループ
> は、インターネット・セキュリティー・システムズ(IIS)のエックス・フォース
> で、システム管理パッケージ「スーパー」に存在していることを指摘した。

本家Debianの英語のページ(日本語版はまだ更新されてないみたい)の、
“Latest Security Alerts”にもありますね。2月15日付けです。
最近hammのバージョンがあがったんで、それにも修正版が含まれて
いるはずです。
http://www.jp.debian.org/security/1999/19990215a
修正版のhamm向けsuperパッケージのバージョンは3.11.6-1だそうです。
また、hammは2.0r5になりました。

superを入れるのは自由ですし(デフォルトで入りましたっけ?)、super自体が
Debian専用ってわけじゃないんで、あの書き方はなんだかな、って感じです。

さて、Debianのセキュリティ情報を知りたい人はdebian-security-announce
メイリングリストに入ってたほうがいいかもしれません。英語ですが、たまに
しか送られてきませんので安心です。今月に入ってまだ5通です(多いかも)。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄
# でびるまん軍団はでーもん君軍団と敵対していない、らしい、ぞ