[debian-users:12982] Bug#JP/785: gs と conflict しない gs-ja( 要望)

Package: gs-aladdin-vflib
Version: 5.10-7.2 wishlist

最新の gs-aladdin-vflib には 日本語PDF の サポート,
ps2jpdf の サポート が盛りこまれており大変便利に
なったと 感謝しております。

しかしながら ps2jpdf を 盛りこんだことで、*英語だけ*の
psをpdf に変換した場合でも、 gs で 表示できない、
dvip2ps の出力を 変換できない、等の問題が生じています。
さらに 致命的なのは, cm font で記述された文字の 品質が
著しく劣化してしまうことです。
本家の gs(-aladdin) では、dvip2ps で作成した ps の変換も
問題ありませんし、 cm font の 品質(できたpdf-file を 見る
と一文字ずつ イメージとして出力されているように見えます)
もほとんど劣化しません。 また、作成された pdf を gs で
問題なく取り扱うことができます。

こちらでは、debian 的には, 本家の パッケージを installし、
vflib版は 自分で make して /usr/local に 置くことで
対処しています。

この問題を解決するためには、 gs と conflict しない jgs の
パッケージを作成るのが最も近道なのではないか思いますので、
検討していただけると助かります。

---
桃木  悟
長崎大学  工学部