[debian-users:13058] Re: skk を jed で使うと C-j が効かない

Sun, Feb 21, 1999 at 11:08:28PM +0900 において
Kunihisa Kawamura さん曰く:

> skkをjedで使おうと環境を設定していますが、思うように動作
> しないの教えて下さい。
>
>  1. M-x skk で起動後、▽モードでかな漢字変換を行って C-j を押下
>     しても確定されずに、改行動作を行ってしまいます。
>     また、L または l で「アスキー入力モード」もしくは「全角英字
>     入力モード」へ移行したあと、C-j でローマ字ひらがな入力モード
>     に戻ることが出来ません。
>     C-j を有効にするにはどうしたらいいでしょうか?

うーむ、思いあたるふしがありませんねえ。
もしpotatoのバイナリが動くようでしたら、最新のこれを試してみてください。

ftp://ftp2.linux.or.jp/pub/Linux/debian/dists/potato/main/binary-i386/libs/slang1-ja_1.2.2.j054-2.deb
ftp://ftp2.linux.or.jp/pub/Linux/debian/dists/potato/main/binary-i386/editors/jed-ja_0.98.7.j054-2.deb
                                                                              jed-common-ja_0.98.7.j054-2.deb

> <<~/.skkrc>>
> skk_server_host = "localhost";
> skk_echo = 0;
> skk_process_okuri_early = 1;
> skk_auto_okuri_process = 1;

私の該当部は

skk_server_host = "localhost";
skk_echo = 0;
skk_process_okuri_early = 0;
skk_auto_okuri_process = 1;
skk_aux_large_jisyo = "/usr/share/skk/SKK-JISYO.L";
skk_egg_like_newline = 0;
skktcp = "skktcp";

ですが、べつに問題があるとも思えません。

> <<~/.jedrc の関係ありな部分>>
> () = evalfile("skk");
> setkey("skk", "^X^J");

これはこれ以外ありませんね。

> 2. skkserverを利用していますが、M-x skk で skk が起動完了する
>     まで、20〜30秒近くかかります。これを速くする方法はないで
>     しょうか?

M-x skkだけではskkservにアクセスしないはずなんですが。
何か変換するとき、個人辞書にないときアクセスするはずです。

ところで、元祖skkservは起動遅いです。遅いのは個人辞書になくてskkservに
探しに行く最初のときだけですが。でも遅いと言っても、MMX150MHZの
LetsNoteでも一秒くらいで終わります。お勧めはrubyのrskkservです。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxxxxxxx