[debian-users:13121] Re: PC98 の root 以外で teminal がダメです

三上です。

つきあって下さってありがとうございます。

<14035.48579.116943.94878G@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> の、
   "[debian-users:13119] Re: PC98  のroot 以外で teminal がダメです" において、
   "Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp>"さんは書きました:

ukai> ふと思ったのですが、もしかして Plamo の jtcsh が動こうと
ukai> していたりしませんか?  login shell は何になっていますか?

Plamoの作者の方には申し訳ないんですが、最初からdebianに移行する腹づもり
でしたのでdebianがまともに動いていそうだ(=dpkgが使える)と判断できた
時点で別パーティションのplamoには消えてもらって、swapパーティションと
なっていただきました。ということで、今システム上にあるのは、debianのみです。

login shellはadduserがなんだか強引な動き方(uid, gidを勝手な設定にする)をするので
一度作らせてから、vipwで/etc/passwdを編集し、さらに/etc/groupなども編集し、
ユーザーのルートディレクトリのオーナー変更、パーミッション変更などほとんど、
手動状態でやりましたので、何か間違っていると恥ずかしいのですが、今、
vipwで見直してみると

/usr/bin/jtcsh

になっています。chshしてzshにしてみると、

例えば、
hogehoge%vi

とすると、なぜか

ae: Failed to initialize the screen

となって、aeを立ち上げようとし、しかもスクリーンが初期化できない、って状況的に同じですね。

なんだか、変な構成であることは間違いなさそうなので、
いざとなったら、フォーマットしてから再構築する心構えはできています。
「やってしまえ」と言って下されば、あきらめて再構築いたします。
(当然その際はレポートさせていただきます)

               でも、ちょっと悲しい。