[debian-users:13124] Re: PC98 の root 以外で teminal がダメです

From: 三上 隆 <mikami@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:13121] Re: PC98  	の root 以外で  teminal がダメです
Date: Wed, 24 Feb 1999 18:30:39 +0900
> login shellはadduserがなんだか強引な動き方(uid, gidを勝手な設定にする)をするので
> 一度作らせてから、vipwで/etc/passwdを編集し、さらに/etc/groupなども編集し、
> ユーザーのルートディレクトリのオーナー変更、パーミッション変更などほとんど、
> 手動状態でやりましたので、何か間違っていると恥ずかしいのですが、

うーん、もう一人分useraddコマンドでユーザを作成してみるというのは
どうでしょう。rootで、
useradd -m hogehoge
passwd hogehoge
とかして、一度ログアウトしてから、ユーザ名hogehoge、パスワードhogehoge
でログイン、そしていろいろ試してみる、と。いらなくなったら、
userdel -r hogehoge
で大丈夫です。

> なんだか、変な構成であることは間違いなさそうなので、
> いざとなったら、フォーマットしてから再構築する心構えはできています。
> 「やってしまえ」と言って下されば、あきらめて再構築いたします。

どうせなら徹底的に実験してからがいいかも。:-)
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄