[debian-users:13157] Re: problem of 24bpp XF86_SVGA

ものすごく古い話題ですみません。Debian からは離れてしまってい
ますが報告だけします。

XF86_SVGA の 24bit packed pixel では画像が乱れてしまうアプリケー
ションがある、XEmacs 21 ではクラッシュしてしまう、X 側が正しい
のなら XEmacs にバグレポートしますけど、という話題です。

Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx> writes:

> oishi> 質問なのですが、この XF86_SVGA の仕様(24bpp のときパディングし
> oishi> ない)は正しいのでしょうか。つまり、画像が崩れるのはアプリケー
> oishi> ション側の問題であると考えてよいのでしょうか。
>
> X 的には「正しい」らしいです。が、アプリケーションの作者の側には
> それを認めようとしない人もいるらしいです。
>
> oishi> X 側が正しいのであれば XEmacs のほうにバグレポートが出せると
> oishi> 思うのですが。(以前レポートしたときには、再現できずに対処
> oishi> されないままでした。)

> [...]

これは修正されました。

ただ "XPutImage is dog-slow" だそうで、相変わらずイメージを直
にいじる、凄いコードのままです (^^;

--
大石一雄 (OISHI Kazuo)