[debian-users:13193] Re: problem of 24bpp XF86_SVGA

佐野@浜松です。

 XFree86 の話題なんですが、将来的には Debian 環境にも関係して
くるだろうから、 ML で続けます。

In article <87zp6132tv.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Kazuo Oishi <oishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> ものすごく古い話題ですみません。Debian からは離れてしまってい
> ますが報告だけします。

どうもありがとうございました。 _o_

> XF86_SVGA の 24bit packed pixel では画像が乱れてしまうアプリケー
> ションがある、XEmacs 21 ではクラッシュしてしまう、X 側が正しい
> のなら XEmacs にバグレポートしますけど、という話題です。
> これは修正されました。

おお、話のわかるアプリ作者で良かったです。

> ただ "XPutImage is dog-slow" だそうで、相変わらずイメージを直
> にいじる、凄いコードのままです (^^;

某氏いわく「そのあたりを高速化するノウハウもちらほら、、、」
とのことなんですが、私にはまだ全然何のことやら。

で、もしかして、もしかすると、 1, 2 年後には pixmap の bpp が
24 と 32 の両方とも扱えるようになっていて欲しいかもしれない、
という (frame buffer の bpp が 24 の場合に) ことが起きるかも
しれません。

# 詳細は XFree86 の ML に参加してメールのアーカイブを
# ちょこっと漁ってみると、たぶん出てきます。

ただ、そのへんがちゃんと「リリース」になるのは、まだまだ先のこと
みたい (結局「パブリック・ベータ」の路線に戻るんじゃないかという
気がしてきたり) なので、とりあえずは今回の措置で良かったのだと
思います。どうも御苦労さまでした ( > 大石さん)

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。