[debian-users:13305] Re: DEBIAN と CABLEMODEM

岩崎@熊本在住といいます。

Reply-Toが個人宛になっていますが、Debian-usersに返送します。

Tatsuo Fukai wrote:

> 全くのタコですが、よろしくお願いします。
>
> じつはいまインターネット網にモデムでなく、
> ケーブルモデムを使ってアクセスしています。
> これは、ISPがCATVだからです。
> モデムならばpppによってインターネットに接続できる
> ということは知っているのですが、
> ケーブルモデムではどうするのかがさっぱりわかりません。
>
> 現状は以下の通りです。
> 先ほどslinkをfloppyからinstallしただけです。
> 設定はほとんど手つかずです。
> Ethernet cardはSMC9432TX EtherPower II 10/100です。

これだけの情報ではなんとも答えようがないのですが(私はケーブルモデムなる
ものを知りません)、Ethernet経由でアクセスするのであればTCP/IPの設定です
よね。

とりあえず/etc/rcS.d/S40networkあたりでifconfigとrouteの設定をするのが定
石ではないでしょうか。詳しくはmanを。

その他は、Windowsで必要なことと同じことをDebianでしてやれば動くのではな
いでしょうか。

はずしてたらごめんなさい。
"The world is full of fascinating problems waiting to be solved."
 Hirofumi Iwasaki <hirotch@xxxxxxxxxxxxxxx>
 http://www.lares.dti.ne.jp/~hirotch/debian/