[debian-users:13383] Re: [Q]Install Debian

丸山さん、こんにちは。

 工藤@筑波大学です。

> Windows上で残り容量が出るということは、
> すでにFAT形式で4Gのパーティションが作成されている
> ということではないでしょうか。

 残り容量が出るというのではなく、(説明が悪く申し訳ありませんでした。)
 Windows 上で FDISK を実行した時その6.4GのHDDはWindows を入れている領
 域しか表示されません。
 そして占有割合が32%とでます。
 つまり残りの68%はFREE SPACEだと思った次第です。

> パーティションを切る画面で現在のパーティションの一覧を表示させると
> どのように出ますか?

 /dev/hda Boot Primary DOS[FAT16(big)]  2000.**
 /dev/hdb              Free Space          1.98

 とこんな感じです。
 詳しくは覚えていないのですが Cylinders : のところの数字が 1023 を越
 えていたように記憶しています。

 そこでいろいろ考えたのですが。
 まずCドライブをFAT32に変換して、次にPartition MagicでCドライブをHDD
 の一番後ろに持っていく(今の状態ではどうやってもこの2Gは動かせません)。
 次にあいた先頭の4Gの領域にインストールする。
 というのはいかがでしょう。
 それにしても、Linux上で2Gしか認識されていないのが気になります。

 〒305-8573     筑波大学  社会工学研究科 経営工学専攻
                             高木英明研究室 工藤 誠也
        Phone number  : 0298-53-5167(高木研究室直通)
                        0298-53-2111[代](内線5705)
        E-mail address: skudoh@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx