[debian-users:13478] Re: init error, so can't continue loading kernel

佐野@浜松です。

In article <19990303082905E.matsuda@xxxxxxxxxxxx>
 MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx> さん writes:

> こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

こんばんは。

> [Q]
> 自宅のslink(kernel 2.2.2)が突如凍り、再起動させるべくリセットしたら、
>
> init: error in loading shared libraries
> libc.so.6: cannot map file data: Operation not supported by device
>
> というエラーメッセージが出て、それ以降動作してくれません。

見たことないエラーですね。

> ここから先はRescue Disk で作業せざるを得ないとは思いますが、上記の
> エラーメッセージは初めて見る内容で、かなりビビっています。

 fsck はもう実行されていますか ?

> (1) どこを中心に疑い、チェックすべきなのか

とりあえず libc.so.6 の実体 (libc-2.0.7.so とか ?) は壊れているんじゃ
ないのかな。サイズを比較するとか、内容をチェックするとかしてダメそう
なら入れ換えてしまうとか。

> (2) 作業の際に気を付けるべき点は何か

タイプミスしてデータを消してしまわないように、なるべく
落ち着いて作業すること。

> (3) 簡単に修復させる方法はあるのか、また今後の予防策はあるのか

まずはレスキューフロッピーから fsck を実行 (ってできたっけ ? まあ
もしなかったら Base System の中にあるから取り出して使えばできそう)
して、フロッピー起動の ramdisk システムからそのルートパーティションを
マウントできるかどうか確認。

マウントできなかったら、、、私にはお手上げかも。

マウントできたら、エラーのでた libc6.so の実体と ld.so の実体を
 Base System にあるはずのもの、あるいは既にバージョンアップして
いるのならそのパッケージに含まれているものと比較して、壊れている
ようなら交換。

じゃないのかなあ。

また 2.2.2 を使ったことは無いので、「突如凍る」という現象が
どうして起きるのかも、またその予防策というのもわかりません。

もしかしたら、 fstab で sync マウントを指定しておくと、
クラッシュ時にはすこしばかり有利かもしれませんが。予防にまで
なるかどうかは ???

# お役に立ちませんで、どうも。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。