[debian-users:13477] Re: How many Hokkaido Debian-User? (repost)

佐野@浜松です。

In article <36E6141914A.183BJOKER@xxxxxxxxxxxx>
 Kazuki Takeuchi <joker@xxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

>  Takeuchi@札幌です。

>  そう言われると返答に窮してしまいます。

別に窮することも無いのでは ?

# むつみさんのメールって飾りが無いからコワそうだけど、単に忙しいから
# 字数を省略しているだけで実は「他意は無く」質問だけのつもり、って
# いうものが多かったりするんじゃないかと、、、

> 本当に他意はなく、単に「近くでDebian使っている人はどの程度いるのかな?」
> という気持ちだったのですが。
>
>  言われてみればDebianに限定する理由も無いですね。

例えば、

 dselect の使い方に習熟したい
 deb パッケージの作り方を勉強したい
 DFSG フリーについて詳しく知りたい

とかなら、 Debian に限定してもおかしくなさそうですし、単に

 Debian が気に入ったから

という理由でも良さそうな気も。 (一部では「ブランド」扱いされているとか)

まあ「Debian 村」に閉じ込もってしまうのは良くない、ってのはわかりますが、
だからと言って「村を作ること」自体が良くない、ってのは違うような気がします。

結局「Linux 町」を作ることだって階層がひとつ上にあがるだけのことですし。
# 上には上があるから。

「閉じ込もる」「閉鎖的になる」ということが無ければ、
どんどん「Debian Club」を作っちゃっても良いんじゃないかと。

そこを出発点にして、さらに他と連帯してだんだん上を作っていく、というふうに
つながれば、別に問題は無いと思います。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。