[debian-users:13571] [ANNOUNCE] 東北 Linux ユーザ会発足のお知らせ

千葉と申します。
この度、「東北Linuxユーザー会(仮称)」が正式に発足致しましたので
ご案内させて頂きます。たくさんの方の参加をお待ちしています。:-)

    %%%% 東北Linuxユーザ会(仮称)の発足のお知らせ %%%%

設立の趣旨
==========
 linux-users メーリングリストに流れた、「東北地区にもLinuxのユーザー
グループが欲しい」という声を始まりとして、東北という広域を対象にする
オープンなLinuxのユーザーグループができました。Linuxに触れ始めたばか
りという方から、ハッカー/ウィザードな方までを対象とした、価値ある
集いの場にしたいと考えております。ぜひ、御参加ください。

正式名称
========
 正式名称は、みなさんの投票によって決定されます。現在、名称を募集中
です。

活動内容
========
 私達は、以下のような活動を予定しております。

・定期ミーティング
    地域型のユーザーグループの特徴は、なんといってもメンバー同士が
   会える、ということが大きいと思います。そこで、私達は東北の各地域に
   集いの場ができることをお手伝いしたいと思っています。東北という
   広い範囲を対象としていますので、なるべく多くの地区で開催しようと
   考えております。現在、仙台、盛岡、山形での開催が予定されています。
   メンバーが揃い次第、他の地区での開催をしたいと思います。
    私達は、ミーティングをより価値あるものにするために、メンバー
   持ち回りによる発表と、それに関するディスカッションという形を
   予定しています。発表の内容は、体験レポートから本格的な研究まで、
   Linuxに関するものならば、なんでもOK。各回ごと、バランスを考えて
   発表者を決めていきたいと思います。
    また、飛び入り参加も歓迎で、広く交流を深めたいと思います。

・メーリングリストによる各種情報交換
    お隣さんの気軽さで、楽しくLinuxについて話し合いたいと思います。
   またミーティング等、活動内容に関することも、こちらで決めていき
   ます。メーリングリストへの参加方法については以下の URL をご覧
   ください。

    <http://ginga.idac.tohoku.ac.jp/lugt/index.html>

・Webによる情報発信
    ミーティングでの発表内容、宴会やメーリングリストでの話題等、
   有意義な情報を提供していきたいと思います。

・ミーティングに伴う宴会 :-)
    お酒を飲める人も飲めない人も、砕けた雰囲気で語り会いましょう。
   ミーティングでは質問できなかったことも聞いてみたり、より突っ
   込んだ議論もできるかもしれません。

・ミーティングに伴わないお茶会/宴会
    定期ミーティングまで待てない人は、ぜひお声をかけてください。
   きっとその言葉を待ってる人がいますよ ;-)。

・その他
    現在までの議論の中で、ボランティア団体や教育機関等に対する
   技術支援のボランティア活動や、Linuxに興味を持ち始めた人への
   講習会等の話が出ています。

また、以上のことに捕らわれずに、活動の幅を広げていきたいと考えて
おります。参加されるあなたのご意見/アイデアを、ぜひお聞かせくだ
さい。

参加資格/方法
==============
 私達はオープンなグループを目指していますので特に参加資格はあり
ません。Linuxに興味を持たれている方ならば、どなたでも結構です。
各種のイベントはホームページなどでアナウンスしますのでお気軽に
ご参加ください。
 ただ、活動内容や運営についてはメーリングリストを設けていますの
で、できるだけ参加していただきたいと思います。

活動予定
========
4月下旬に次の地域でミーティングを予定しています。

・仙台: 第一回仙台定期ミーティング (片平市民センター)
・盛岡: お茶会 (未定)
・山形: お茶会 (未定)

具体的な内容については決まりしだいメーリングリストやホームページ
でお知らせ致します。飛び込みも大歓迎ですので、ぜひお立ち寄りくだ
さい。

東北Linuxユーザ会(仮称)に関しまして、詳しくは以下を御覧ください。

 http://ginga.idac.tohoku.ac.jp/lugt/index.html

質問等は運営委員会までお寄せください。
 lugt-admin@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

千葉 雅之 (Chiba Masayuki)
bigbird@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx