[debian-users:13584] Re: XEmacs & Emacs info/dir file

おはようございます。

 Shuichi OONO <jr5pdx@debian.or.jp> さんは
 Sat, 13 Mar 1999 03:32:07 +0900 に
 [debian-users:13582] Re: XEmacs & Emacs info/dir file で書きました

> 確認インストール作業はもうたくさん。(^^;

 わざわざ、確認の為にインストールすることを考えてくださったんですか。
 申し訳ありませんでした。

 MLに投稿してからも、何度か、

   1. emacs & xemacs パッケージ関係を all 削除
   2-a.  emacs  -> xemacs パッケージインストール
   2-b.  xemacs -> emacs  パッケージインストール

 を繰り返したところ、(パッケージ管理のありがたみを感じました。)

 前メールで書きました、
  1.  /usr/info/dir 中で

	Emacs
	* Emacs-20: (emacs20).     Emacs version 20.
	* Xemacs20: (xemacs20).    XEmacs 20.4

 のようにならず、どちらか一方が削除されてしまう現象は、
 再現されなくなりました。

  emacen-common から、さっくり削除して、install & uninstall を
 したのが、よかったのかも。
  debian独自の emacs 類 の 共存関係は、これから、勉強しなくては。
  お騒がせしてすいませんでした。

 もうひとつの

  2. xemacs 20.4-5 の M-x info で、
     INFOPATH 中の dir ファイルを全て読まない

  現象については、xemacs だけでも、xemacs*-mule* でも
 再現されます。

  こちらのことについては、現在、xemacs を インストールされていて、
 "うちは、ちゃんと、(例えば、$HOME/info/dirも)読んでいるよ。"
 という方が、いらっしゃるのなら、自分の設定ミスだと確認できます。

# そうでなかったら、もしかして、バグレポートしても、よいのでしょうか。

> elisp-manual, emacs-lisp-intro, emacs-manual の日本語訳は
> パッケージになっています。

  elisp については、パッケージをインストールさせていただいています。
  emacs-manual は potato-jp から 加わったのですね。

#  わたしは、意訳超訳桃尻語訳 で 全く、てなぐさみでやっています。

-----
小島(cozy@xxxxxxxxxxx)