[debian-users:13588] Re: Spice (Was: [Q]why does resc1440.binfreeze ?)

清水@東海大です.

<v04010109b3095ed49cd1@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

3f系はBerkeleyのFTPサイトに掲載されています.  (ただし, 3f4のみ)
公立の大学の開発したものは納税者への還元の意味で無償で配布できる
ようになっていますが, リエゾンオフィスが手数料を取るという形で
大学にお金が入る仕組みになっているのですね.
リエゾンオフィスライセンスには敵対国以外への再配布は自由と
なっていることからもソフト自体にお金を取っているわけではないこと
が分かります. (でも再配布が自由でFTPに置かれていれば誰もリエゾン
オフィスにお金を払わないでしょうね. まあ最新版はないので最新版が
必要な人だけコンタクトを取るのでしょうが.)

で, 昔3f4が掲載されて疑問に思ってFTPのメンテナに問い合わせたところ
どうもライセンス関係は良く考えずに勝手に掲載しているようです.
自由に使って良いと言っていましたが, 重ねてリエゾンオフィスの
ライセンスとの関係を聞いたところ法的な問題はしらないとのことでした.
あまり突っ込んでFTPから撤去されても馬鹿らしいのでそれ以上の追求は
しませんでした.

リエゾンオフィスへ配布サービスを申し込むと誓約書を書かされますが
敵対国への輸出をしないという誓約書を出さなくて入手できる方法が
あってよいのかと言う問題があるかもしれませんが, DESだって似たような
ものですからそれ自体は構わないのでしょうね.
ですから(私も授業で使っていますが)個人の責任で使う分には自由に
使っても構わないと思います.
(spice3から抜ける時にTTYの設定を狂わせるのでそのあとstty sane
をしなくてはいけないのが煩わしいですが, 面倒なので調査してません.)