[debian-users:13329] Re: [Q]why does resc1440.bin freeze ?

こんにちは、

Ohta Kyuma wrote:

> どもです、あるて@bremenです。
(略)

>   多分、ケーブルやターミネータと、SCSIカード、そしてHDDとCD-ROM自体の
> インピーダンスの「相性」の問題で、SCSIカードがハングアップしてるので
> しょう。

(略)

丁度、昨日読んだ日経バイトの 3 月号に「相性」についての解説記事が出て
いました。「相性」がどのように発生するか、オシロスコープの波形などを
使って説明されています。
記事自体は短いものでしたが、SCSI について SCSI-1 から 3 までの規格の
それぞれで、ケーブルのインピーダンスがどう規定されていたか言及されて
いたりして、この辺りを整理する取っ掛かりには良いと思いました。

SCSI ケーブル以外に、メモリ、PCI バスなども同様に解説しています。

会社で購読しているとかで、手元にあるなら読んでみるといいかも。

# 定期購読のみのはずなのに、秋葉原では時々、書店に並んでいるのは内緒か
な?
# 立ち読みもできたりするし。
# いや、私は会社で読んだんですが。

それでは。