[debian-users:13651] hamm --> slink: kterm, pLaTeX

 川藤です。

 ハイパーコアさんに発注していたDebian 2.1のCD-Rが土曜日に届いたの
で、急遽、アップグレードしてみました。Debian 2.1 JPはまだリリース
されていないので、frozen-jpってもの(三月頭くらいのもの?)を使い
ました(これもハイパーコアさんのCD-R)。

 二つばかり挙動がおかしいのでどなたか教えて下さい。最後にアップグ
レード時の雑感みたいなものを書いておきます。

 まず、最初。ktermでCTRL-Oが入りません。jvim-onew使いにとっては文
節を伸ばすことができなくて困っています。xtermでは大丈夫みたいです
(でも、日本語が表示できない;-))。krxvtっていうターミナルエミュレー
タもあるみたいなので試したらこっちは大丈夫なようです。乗り換えれば
いいのかも知れませんが、やっぱり気になります。

 二番目。pLaTeXがうまく動きません。Debian 2.0 (JP) では動いていま
した。通そうとしたのは(Slackware時代に作った)ずいぶん古いLaTeXの
ドキュメントです。実行すると、

This is pTeX, Version p2.1.8, based on TeX, Version 3.14159 (EUC) (Web2C 7.2) (format=platex 1998.12.24)  14 MAR 1999 23:33
**test
(test.tex
pLaTeX2e <1998/09/01>+1 (based on LaTeX2e <1998/06/01> patch level 0)

! LaTeX Error: File `pl209.def' not found.

Type X to quit or <RETURN> to proceed,
or enter new name. (Default extension: def)

といわれます。

 TeX関連のインストール状況は、

% dpkg -l | grep tex | grep -v text
ii  dvi2ps-j        2.0j-5         TeX DVI-driver for NTT jtex, mtex and ASCII
ii  fontdata-j-a2n  2.0-3          font data to convert ptex's dvi file to jtex
ii  fontdata-j-n2a  2.0-3          font data to convert jtex's dvi file to ptex
rc  jadetex         2.2-0.2        LaTeX macros for SGML to DVI/PS/PDF conversi
ii  jbibtex-base    2.1.8-6        jBiBTeX - make a bibliography for j(La)TeX a
ii  jbibtex-bin     2.1.8-8        jBiBTeX - make a bibliography for j(La)TeX a
ii  jtex-base       1.8-4          basic jTeX library files.
ii  jtex-bin        1.8-5          Japanese TeX (NTT version) and other japanes
ii  latex209-base   25.mar.1992-4  macro files of LaTeX 2.09 25-mar-1992 versio
ii  latex209-bin    25.mar.1992-4  latex209 command for LaTeX 2.09 25-mar-1992
ii  platex          19980901+fix3- ASCII-pLaTeX2e
ii  platex-base     9806-2         pLaTeX2e base files
ii  ptex-base       2.1.8-6        ASCII pTeX - The typesetting system
ii  ptex-bin        2.1.8-8        ASCII pTeX - The typesetting system
ii  ptex-jtex       1.7-4          ASCII jTeX with pTeX
ii  tetex-base      0.9.981113-1   basic teTeX library files
ii  tetex-bin       0.9.981113-2   teTeX binary files
ii  tetex-dev       0.9.981113-2   kpathsea.a and include files for teTeX
ii  tetex-doc       0.9.981113-1   teTeX documentation
ii  tetex-extra     0.9.981113-1   extra teTeX library files
ii  untex           9210-8         Remove LaTeX commands from input.

です。「ない」といわれたpl209.defは存在しています。

% dpkg -S pl209.def
platex: /usr/lib/texmf/tex/platex2e/platex-19980901+fix2/pl209.def
% ls -l /usr/lib/texmf/tex/platex2e/platex-19980901+fix2/pl209.def
-rw-r--r--   1 root     root         4223 Dec 24 14:34 /usr/lib/texmf/tex/platex2e/platex-19980901+fix2/pl209.def

 どなたかアドバイスを頂けませんか?

 最後にアップグレードに関する雑感です。aptを入れてdselectからapt
を使ってみました。とりあえず、ハードディスクに余裕があったのでバイ
ナリの二枚目とfrozen-jpはハードディスクにコピーして、バイナリの一
枚目をCD-ROMドライブに入れて行ないました。ハードディスクに余裕がな
い環境では辛そうです。

 ハイパーコアさんのCD-Rにはfrozen-jpのnon-freeがいくつか入ってい
ます。これでちょっとはまりました。non-freeのパッケージをいくつか利
用しているのですが、それをインストールしようとして実体がなくて
dselectのインストール作業がエラーを起こします。Packagesがあるので
dselectはアップグレードをしようとしたみたいですが、実体がないので
エラーになるみたいです。どうすればいいのか分からなかったので、apt
の設定ファイルからnon-freeをなくしてとりあえずしのぎました。その後、
そういうパッケージはホールドマーク(=)を付けておけばいいことに気
づきました(^.^;)。

 slinkにはNetscape本体が入っている、と聞いていたので期待していた
のですが、これもnon-freeでした;-)。ダイヤルアップな環境から一所懸
命ダウンロードしたのですが、同じようなものが色々あってどれを持って
くればいいのか(持ってこなきゃいけないのか)よく分からずかったっぱ
しから落しました。ずいぶんとISPとTTNetにお金を払ったような気がしま
す;-)。non-freeっていうのは有益なものが多いだけに、もうちょっと入
手が楽になればいいなぁと個人的には思います。どうすればいいのかとい
う案はないのですが……。

 一通りアップグレードが終ってアプリケーションの動作を確認していた
のですが、ISPからメイルを取って来るところでエラーになりました。
fetchmail + eximという環境なのですが、user@localhostというアドレス
をeximがいやがります。昔のログを調べたらuser@xxxxxxxxxxというよう
なアドレスでeximに引き渡していました。fetchmailの仕様が変わったの
かも知れません。.fetchmailrcでsmtpaddressを指定して一件落着しまし
た(ずいぶん時間がかかりましたが)。

 Xのアップグレードは、むつみさんが用意して下さっていたシェルスク
リプトを使わせて頂き難なく作業ができました。

 とりあえず、こんなところです。TeXの件は結構困っています。どなた
か助けて下さい。

川藤