[debian-users:13748] Re: lynx japanese input

香田@徳島大です。

From: Takashi Shimizu <simtak@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:13746] lynx japanese input
Date: Wed, 17 Mar 1999 11:41:44 +0900

> 清水です。
> kterm上のlynxで日本語入力しようとすると文字が消えてしまうのですが、こ
> れは既知の、先日話題になっていたlynx上の文字化け問題と同じものでしょう
> か。この問題は解決したのでしょうか。
> 私(potato)の場合、入力中は消えたりしますが、別の行に一度行って戻ると直
> るのです。
> ii  lynx-ja         2.8.1-6.9      Text-mode WWW Browser with japanese

はい、消えるというかそんな挙動をしますが直ってません(^^;
CTRL+W でも直ったりすると思います。

> 最近、lynxの簡易エディタのmultibyte patchがあることを知ったので
> http://katayama-www.cs.titech.ac.jp/~sasaki/lynx_jp/
> という所から、patchを取って来て、パッケージしなおしたのですが、そした
> ら、この文字消え問題が直ってしまいました。

知りませんでした。titech.ac.jp というとヘルプの訳とか
してる人かな?

> ということで、文字消えは、もしかしたら私固有の問題なのかも知れないので
> すが、このpatchはかなり気持ちいいもので、日本語が一字ごとに挿入したり
> 消したりできますし、はみ出した場合でも(今までよりは)化けが少ないです
> (完璧ではない)。ということで、ぜひ採用していただけたらと思いました。
>
> #BTSのwishlistに出すべきだったでしょうか。

時間をみて問題なければ取り入れるつもりです。
ありがとうございました。
				平成11年3月17日(水)