[debian-users:13758] Re: [Q]nvi cursor movement

鍋谷@阪大です。

nshimizu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (nshimizu) writes:

> 清水@東海大です。
> おしずみさま、ご回答ありがとうございます。
>
> 一応、nvi-m17n_1.79+981105-2.debを
> インストールしてあるつもりなのです。
> dpkg --contents
> で見たものと大きさも日付もあっているので間違いないとおもいます。
> cannaつきのほうは試していなかったので今やってみましたが、
> 現象は変わりませんでした。
> i386版では正常に動作するということはAlpha版固有の問題なのですね。
> それともslinkが問題なのかな? どこから手をつけてよいものか..

nvi と nvi-m17n を両方インストールしていませんか?
そして nvi パッケージで nvi-m17n の /usr/bin/nvi が上書きされ
ていませんか?

dpkg -L nvi-m17n  または  dpkg --search /usr/bin/nvi

を見てください。

もし上の現象でしたら、これは nvi-m17n が「Conflicts: nvi」して
いないことが原因のパッケージングバグです。

# バグ報告しておきます。
# これってリリースクリティカルですよね > 開発者の皆様
--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-6850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx