[debian-users:13824] Re: debian マシンクラッシュ

田村です。

At  0:51 PM 99.3.22 +0900, OKANO Dai wrote:
>独り言というのに返事をしてはいけないのかもしれませんが。
いえいえ、とんでもございません。

>status その他をフロッピーにとっておいて、「修復ディスク」という
>のはどうでしょう。
>で、package selection に recovery 等という選択肢があると便利かも?
>
>#何回か再起動すると、「修復ディスクを作りましょう。」と促す。
>
>再インストールの機会なんてあんまりないからほとんど役に立たない気
>はしますが。

そうですね。せめてstatusくらいとっておけば良かったです。
rex の頃から順調に上げてきたので、自分でもよくわからなくなってたりして...
#でも試しに入れてみて使ってなかったものも結構あるし大胆な
#disk掃除だと思ってあきらめることにしました。
#自分で作ったプログラムとかが痛いけど。

>mkisofs -o home.img /home のようなことをして別マシン(Windows NT)
>に保存していたら、NT のディスクの方が先にクラッシュしました。面
>倒臭がらずに焼いておけばよかったでした。

Linuxは動作中にハングアップすることもないし平気、平気なんて
バックアップを甘く見てたんですよね。
依然(他のOSです)はこれで痛い目にあったこともあったのに...
これからはバックアップ方法を考えようっと。