[debian-users:13861] Re: "Shishamo"'s Debian Book.

From: "Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:13859] Re: "Shishamo"'s Debian Book.
Date: Wed, 24 Mar 1999 21:50:49 +0900
> 間違いの追加:
>     -   9.1 インターネットって?
>         インターネットは固有名詞ですよ。``The Internet''または
>         ``The Net'' ですから。
>         (``The Book''といえば『聖書』の事であるのとおなじ)
>
>         あと、語源として有力なのは、``internetworking(ネットワー
>         ク間接続)''です。

“internetworking”って、小文字のほうの“internet”ですよね。
あ、語源の話か。

日本語にすると区別がつかないので、小文字のほうを「インターネット
ワーキング」と表現してる本がありました。なんだったかな。

> その他に、指摘ではなくて私が驚かされたことなんですが、
>     「ぱんぴーにとってはイソ^HンターネットとLAN はべつのものなのだっ」
> というのに始めて気づかされました。

LANがTCP/IP以外のもので構築されている(いた)から、とか?
あと、「大型コンピュータ(=サーバ)と端末(=手元のパソコン)」という
構図でインターネットをみている人もいたりします。端末は端末でしか
ないので、それ以上のことができないと思ってたりするわけで。BBSと
ごっちゃになってるのかな。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄