[debian-users:13895] Re: slink install to ThinkPad235

つなしまと申します。こちらのMLには初登場です。

From: Atsushi Mitsuka <mitsuka@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:13894] Re: slink install to ThinkPad235
Date: Sun, 28 Mar 1999 00:08:52 +0900

> 三塚@美紗緒ネットワーク です。
>
> From: Koichiro Yamada <zoe@xxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:13893] slink install to ThinkPad235
> Date: Sat, 27 Mar 1999 22:30:47 +0900

いわゆるChandra2(通はClaviusと言うらしい)ですね。

で、こいつにつかわれているPCカードコントローラは、

奥側
RL5C475 - 少なくともpcmcia-3.0.5ではサポート。ちなみに、Chandra2以
外でもPCカードスロットが1つしかないPCには大体このチップが使われていま
す。

手前側
RL5C476 - pcmcia-3.0.9からサポート。

というわけで、認識できるかどうかはpcmcia-csのバージョンの問題だけです。
slinkには3.0.5が使われているので、手前側2スロットを認識してくれないはず
です。

> 1. このメールを読んだ限りでは武藤さんの pcmcia-3.0.9入りインストーラ も
>    試してみると良い事がありそうな雰囲気ですね。

これならばたぶんいけるでしょう。

> 2. Plamo は使ったことがないので解らないのですが、きっとデフォルトの設定が違う
>    だけですよね? (多分…^^;)。
>    その設定の違う部分を探してくれば3つのsocketを認識できるのでは?
>    # /etc/pcmcia.conf 辺りとか。

たぶん、pcmcia-csのバージョンが3.0.9になっているのか、ソースコードにパッ
チをあてているのかだと思います。ですので対策としては、

1. pcmcia-csのバージョンを3.0.9にする。

あちきはdebian歴が浅いもので、debianでどうするかはわかんないです。
申し訳ないです。先輩諸兄お願い致します。

2. ソースコードにパッチをあてる

modules/i82365.cとmodules/ricoh.hにRL5C476のエントリ(PCIデバイスIDは
0x0476)を加えてやればOKです。具体的にどう直すかは、RL5C475のエントリを
参考にしてください。

#今、マシンが手元にないものでどう直したか確かめられない。

3. 裏技(というか一番お手軽)

Chandra2のBIOSには、PCカードコントローラを完全にPCMCIA互換デバイスに見
せてしまう設定があります。この設定にすると確実にスロットは認識できます。
当然のことながら、CardBusカードは使えません。

ということで、

 1) ブート時にF1キーを押してBIOS設定画面立ち上げ。
 2) 「デバイスの設定」→「PCカードスロット 1&2」→「動作モード」
   を「互換モード」に設定
 3) BIOS設定画面を終了させる。

としてやるとi82365互換スロットとして認識してくれるはずです。

ではでは。

-----
つなしま のぶあき ♂
Email:tunasima@xxxxxxxxxxxxxxx

♪ Fishmans 1991-1994 / singles & more ♪