[debian-users:13903] Re: EB Serch Soft

みなさん、こんにちは。田村です。

>どの Binary CD を御覧になったのかがわからないんですが,
>slink 以上には eblook は入っています.
>メンテナが私なんで,まちがいないです.

荒船さん、ご教示ありがとうございました。
残念ながら、私はいまだに hammユーザーなのです。

slinkは、Linux Japan 5月号の到着待ちの状態です。

とはいうものの、勉強も兼ねて EB-2.2.2、eblook-1.2、
lookup-1.0pre9をそれぞれダウンロードし、
生まれて初めての make体験を決行することにしました。

まずは EB。さしたるトラブルにも見舞われずに、
無事 make installまでこぎつけ、
/usr/local/libと /usr/local/includeに
それらしいファイルがインストールされました。

調子にのって次は eblookのインストールに挑戦。
configureでは何のオプションもつけずに実行。
淡々と make installを終了しました。

で、プロンプトから eblookと打ち込むと、
次のようなエラーが出て起動しません。

>eblook: error in loading shared libraries
>libeb.so.1: cannot open shared object file: No such file or directory

libeb.so.1なるファイルは、ちゃんと /usr/local/lib内にあります。

ここで行き詰まりました。
どなたか打開策をご教示頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

田村一平
e-mail: ippei1@xxxxxxxxxxxx