[debian-users:13907] Re: EB Serch Soft

  永井@シリウスです。普段答えるなんてめったにないんで、はずし
てたらごめんなさい。

ippei1> で、プロンプトから eblookと打ち込むと、
ippei1> 次のようなエラーが出て起動しません。
ippei1>
ippei1> >eblook: error in loading shared libraries
ippei1> >libeb.so.1: cannot open shared object file: No such file or directory
ippei1>
ippei1> libeb.so.1なるファイルは、ちゃんと /usr/local/lib内にあります。

  ldd コマンドに、eblookのフルパスを入れて実行するとどうなるで
しょうか?たとえば、

  ldd /usr/local/bin/eblook

とかのようにです。これで出てくるリストのなかに、not found みた
いな記述があれば、本当にダイナミックリンクが解決できていないん
だとおもいます。おそらくはじめてソフトをmakeされたということで
すので、ひょっとしたら、ライブラリ検索パスに /usr/local/lib が
追加されていない、とかではないでしょうか?
  /etc/ld.so.conf というファイルのなかに /usr/local/lib が記述
されているかどうか確認してみて下さい。もしなければ、そのファイ
ルに /usr/local/lib を追加して、一度、ldconfig というコマンド
を実行してみてください。いずれもrootになった状態で実行してくだ
さい。

  一応、上記の田村さんの現象は、たまたま手元にあったインストー
ル直後のdebianで確認することができました。また、上記動作で、す
くなくともダイナミックリンクが解決できるようにはなるはずだとお
もいます(eblookというものをよくしらないので、動くかどうかはよ
くわからず)。

# 私はUNIX上でのソフトウェア開発をやったことがないのでよくわか
# らないんですが、ld.so.conf への /usr/local/lib の追加や
# ldconfigの再実行って、本来はだれがやるんでしょう?私も、自分
# でやったのか、それともなにかのソフトをインストールしたときに
# make install の段階でなったのか、よくわかりません。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7