[debian-users:13929] Re: debian and Win95

はじめて投稿します田尻といいます。よろしくお願いします。
Debian は3ヶ月目の駆け出しです。

僕の場合、
fdisk /mbr
と打ったら、「invalid partition table」といったメッセージが出て、
Windows、Debian とも起動しなくなってしまったという状况に
陷ったことがあります。でも、データは残っているようだったので、
DOSからバックアップだけはできました。

その経験で、どうにかフロッピーから、Windows98 を立ち上げられ
ないか試行錯誤した結果、意外と簡単にできたので、報告致します
(みなさん、ご存知かもしれませんが)。

C:\ディレクトリの
    io.sys と msdos.sys と autoexec.bat と config.sys
を、DOSを使って(もしくはDebianから)フロッピーにコピーする。
(純粋にこの4つのファイルのみが入っているフロッピーでしか
実験していません。)

あとは、これを普通に起動ディスクとしてドライブに入れておけば、
Windows が立ちあがります。ただ、立ちあがったあとも、何かするたびに
フロッピーにアクセスするようなので実用には耐えません。ですが、
バックアップをとるなりすることくらいなら十分な環境が整っているとは
思います。(我慢できるなら使えますが(^-^;)

以上、お役に立てれば嬉しいです。でも正常な環境での確認しか
とれていません。見当違いな答えでしたらすみません。僕もまだ、
コンピュータに関してそんなに詳しくはありませんので。

# メーリングリストに投稿すること自体はじめてです。
# 何か至らぬ点がありましたら、ご指摘よろしくお願いします。

Yukihiro tajiri
E-mail  jiritte@xxxxxxxxxx