[debian-users:13958] Re: slink install to ThinkPad235

山田@シュビンゲンです。

slink環境でのThinkPad235へのインストールpcmcia絡みのレポート追加報告です。

> ここで、気になる点が1点あります。cardmgrが起動してくれているのですが、
>pcカードを挿入しただけではカードを認識してくれないことがあります。明示的
>に「cardctl insert 0」などのコマンドを入れてあげることにより動きました。
>目下、他の2ソケットの利用と含め原因の究明中です。

 ひょっとして解決済みの話だったのかも知れませんね。たまたま、仕事の合間に
SoftwareDesignの別冊を立ち読みしていて拾ってきた情報です。slink環境で使われ
るpcmcia3.0.5では、差し込まれたpcカードを認識しないことがあるとのこと。いわ
ゆる「仕様」みたいに書かれておりました。従って、「slink環境ではじめてノート
パソコンにインストール」なんていう場合には、ここではまってしまうかも知れませ
んね。

#cardmgrが動いているのにPC-SCSIカードを認識してくれないので、CD-ROMが動かな
い。おかげで、はじめてのdselectでパニックとか(汗)。

 とりあえず、こんな時って、焦らずコンソールを変えて(alt+fn2)、root権限で

       debian#cardctl insert 0

 行って、認識させてから、元のコンソールに戻り、初dselectしました。対処方法
としてはこの方法って適切なのかしら?この辺スマートな方法がありましたら、是非
ご紹介して下さい。

#多分これが、pcmcia絡みでは最後のレポートかと思います(汗)。
#教訓:pcmciaはやっぱり新しいものがいいらしい(笑)。

それでは
   Koichiro Yamada :
   homepage<http://www.schwingen.nu/>   mailto:zoe@xxxxxxxxxxxx