[debian-users:13992] Re: [Q] Panasonic Let's Note mini AL-N0 にインストールできない

豊田と申します。

From: Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:13976] Re: [Q] Panasonic Let's Note mini AL-N0  にインストールできない
Date: Tue, 30 Mar 1999 15:20:55 +0900

> 吉山さんの日本語化インストーラも試してみましたが、
> root floppy を読み込んだ後マウントできないらしく
> Kernel Panic : VFS どうとかこうとかを起こします。
>
> # ともかくマウントが失敗するようです。
> # FDD 自体は認識しているらしい(当たり前か)。

私もAL-N0使ってます。
ただし、floppyからインストールしたことがなくて、
DOSからloadlinを使いました。
ですので、話題から少しずれてしまうのが申し訳ないのですが、
Debianでmtoolを使っても、FDDはうまく動きませんでした。
例えば、
 mcopy foo a:
とすると、FDDが動きだすのですが、そのまま止まってしまうと
いう症状でした。今、手元にないのでうろ覚えですが、その時には、
エラーメッセージも出てこなかったと思います。
確か、mountもできなかったと思います。
FDDを使う時は、室内の場合がほとんどなので大抵の場合Networkが
使える環境にあるので、別のマシンのFDDが使えることもあって、
すぐにあきらめていました。
AL-N0には、Debianをいれる前にはPlagiaware beta3
(現Plamo Linux)をいれていましたが、その時も同じ症状だったと思います。

以上、問題の解決にはならない情報ばかりですみません。
ただ、これらのことからDebian固有の問題ではないと思います。

豊田耕一