[debian-users:14056] Re: はじめまして&マウスの認識について

樋口@raidwayです。

"Katsura S. Yoshio" <shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>しかして。lsmod で psaux が出力されていて、/proc/interrupts には マウ
>スの IRQ が表示されない、と。

うーむこれって必ず表示されるもんなんでしょうか?
うちも/proc/interruptsにはマウスらしき物が見あたらないんですが、PS/2
マウスそのものはXでちゃんと使えてます。
# 全部表示してくれる訳ではないんだろうと思ってたんですが...

あ、そういえばうちでも一度だけPS/2マウスがうんともすんとも言わない
時がありました。

確か5回目位(笑)のhammのインストールで、勝手にgpm(でしたっけ、mouse
絡みのデーモン)が入るのが嫌で、最初のdselectの時にgpmを入れないよう
にしたら、XF86SetupでPS/2を指定してるのにマウスが動かなかった、と
いう物です。

ちょっと悩んで「そういえばgpm入れなかったよなー。関係するのかなー」
とgpmを入れて、そのconfigurationで /dev/psauxだよ、ps2だよ、と設定
してやったら、Xでもばっちり動きました。

その後gpmを削除してしまってもXで問題なく使えているので、gpmを入れない
場合、/dev/psaux辺りがうまくセットアップされないのかもしれません。

--
Higuchi Yasushi (yzone@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)
http://www2.raidway.ne.jp/%7Eyzone/