[debian-users:14062] Re: はじめまして&マウスの認識について

At Thu, 1 Apr 1999 01:27:22 +0900,
Yasushi Higuchi <yzone@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> うちも/proc/interruptsにはマウスらしき物が見あたらないんですが、PS/2
> マウスそのものはXでちゃんと使えてます。

少なくとも X の中の端末で見れば出てくるんじゃないでしょうか?

2.0.x で PS/2 をモジュールにして kerneld で modprobe している
場合には、X を起動したままコンソールに移っていれば、あるタイ
ミングで rmmod されてしまい /proc/interrupus には出てこなく
なるかもしれませんけど。

> # 全部表示してくれる訳ではないんだろうと思ってたんですが...

何かのプロセスが、現在、実際に使用しているリソース以外は出ない
みたいですね。フリーになった(?)そのリソースを、カーネルはどう
扱ってるのか…。要勉強。(^^;

> その後gpmを削除してしまってもXで問題なく使えているので、gpmを入れない
> 場合、/dev/psaux辺りがうまくセットアップされないのかもしれません。

gpm と X の両立問題ってのはあったと記憶してますが、それとこれ
とはちょっと違うように思います。

--
大野 修一