[debian-users:14066] Re: はじめまして&マウスの認識について

長谷川です

> 確か5回目位(笑)のhammのインストールで、勝手にgpm(でしたっけ、mouse
> 絡みのデーモン)が入るのが嫌で、最初のdselectの時にgpmを入れないよう
> にしたら、XF86SetupでPS/2を指定してるのにマウスが動かなかった、と
> いう物です。
>
> ちょっと悩んで「そういえばgpm入れなかったよなー。関係するのかなー」
> とgpmを入れて、そのconfigurationで /dev/psauxだよ、ps2だよ、と設定
> してやったら、Xでもばっちり動きました。

そういえば、最初のdselsectで訳が分からない事を聞かれたら
そのままEnterを押すというのにどこかで間違えてyesかnoの選
択をしてしまった憶えが・・・(汗)

> その後gpmを削除してしまってもXで問題なく使えているので、gpmを入れない
> 場合、/dev/psaux辺りがうまくセットアップされないのかもしれません。

dselectでgpmがセットアップできるかどうか試してみます!
情報ありがとうございました。

M.Hasegawa

MAIL :  magma@xxxxxxxxxxxxxxxxx