[debian-users:14109] Re: emacs & kinput2

In <19990402025409J.mitsuka@xxxxxxxxxxx>
[debian-users:14088] Re: emacs & kinput2, Apr.02 '99 02:48 JST
mitsuka@xxxxxxxxxxx says:
=
=   僕の環境では上記の操作を実行してみても、特に異常は無いようでした。

確かmule(emacs19.28ベース)と比較的古い実装のBSD(でも一応4.4BSD
liteベース)との組合せでうまくいかなかった記憶があります。
boとemacs19.34ベースのmuleで試してみましたが、確かに特に問題は
なさそうです。

=   全くの素人なのでジョブ制御の関係というのが解らないのですが、
=   そういった問題(?)はどこかに情報があるのでしょうか?

要するに、emacs で\C-gしたときに生成されるSIGINTが、emacs の親
になっているnon-interactive shell にも配信され、shell がさっさ
と死んでしまうために起こる現象なんですが、Debian、というか、
Linux では大丈夫のようですね。

ジョブ制御については、ちゃんとしたUnixの本ならたいていはちゃん
と書いてあると思いますが、残念ながら私は「Unixの教科書」的な本
は持っていないので、良い情報元を示す事ができません。一応、次の
本を紹介しておきます。

「詳解UNIXプログラミング」ソフトバンク発行、ISBN4-89052-524-6
初版は1994年6月

原著は``Advanced Programming in the UNIX Environment''
W. Richard Stevens著、B. W. Kerninghan監修
Addison-Wesley Publishing.

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「会社は主にそれ自身の慣性によって前進している」-- Gerry Spence