[debian-users:14206] Re: インストーラがうまく動かないです。

石田と申します。
このMLでは初めての投稿となります。よろしくお願いいたします。
# 一度購読アドレスでないほうのアドレスで送ってしまいました。
# 申し訳ありません。

<19990406081649J.ishikawa@xxxxxxxxxxx> の、
   "[debian-users:14187] Re: インストーラがうまく動かないです。" において、
   "ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>"さんは書きました:

>  http://www.debian.or.jp/diary/?1999040#199904043
>
> にも書いてありますが、Slink の bott-floppies の kernel image の
> AIC-7xxx サポート(つまり、AHA-2940 なんちゃらとかのサポート)が壊れてる
> (= まともに使えない)ようです。

おお、この現象ってこういう話だったのですね。
今年の1月に会社のマシンで、はまりました。
ここに報告すれば良かったのですが、忙しさにかまけてパスしており
ました。

当時、hammは動いていたので、そのresuceを使って強引にインストール
しました。その時のログが手元にありましたので、参考になればと思い、
報告いたします。

0. hamm をインストールして使っていた。マシンの、簡単な構成は
  下のようなAIX-7XXX系のみのHDD/CD-ROMのマシンです。もちろん、
  rescueディスクも使えていました(tecra/non-tecraとも)。

     SCSI : AHA2940U + CD-ROM : Nakamichi 8x *4連装
     SCSI : AHA3940UWD A-ch + Wide HDD 4G * 2
                       B-ch 接続無し

1. potato or slinkの rescueディスクでクリアインストールを開始
  しようとしたが、scsiの認識途中でフリーズします。しかし、同じ
  rescueディスクで別のIDEのみのマシンへは問題なくslinkがインス
  トールできます(した)。

とまっているのは、AHA3940UWのB-chの認識中(というか終わり)でした
(2940U->3940UW-Ach->3940UW-Bchの順に認識していく)。こまったもん
だ。しかし、マシン構成ちょっと変わっている(3chもある)し...

と思っていたのですが、この原因は、2.0.36のドライバが変だったた
めだったのですね。特に騒ぎにもなっていないようだったので、自分
のところローカルな問題だと思っていました。

その時は、追求している余裕がなかったので、強引にインストールし
てみて、だめだったらhammで我慢することにしました。

2. hammのrescueにpotatoのdrv1440とpotatoのbase2_1,tgzを用意し
  ました。別マシンのハードディスクにbase2_1,tgzをbase2_0.tgzに
  名前を変更してNFSマウント可能な状態にしました(exportする)。

3. 2.で用意したrescueとdrv1440のFDでインストールを行い、baseの
  展開時にNFSマウントで先のbase2_0のふりをしているbase2_1.tgzを
  指定しました。

4. dselectでunstableを指定しパッケージインストールを行いました。
  一応、全部動き出しました。

5. kernelが 2.0.34 のままなのに気がついて、 2.0.36 のバイナリ
  /ソースパッケージを展開すると...ハングるじゃありませんか!!
   面倒だから、2.1系のカーネルにしちゃえ。...とすると、動きます
  ね。

で、現在は2.2.4で動かしています。

--
Hitoshi Ishida