[debian-users:14291] Re: ハードウェアの購入について

丸山@楓町です。

KenichiroTakamura <fwif6533@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote
> 1.ハードディスクに関して
>   IDE規格のハードディスクを購入しようと考えてます。	IDE規格であれば
> ほとんど大丈夫みたいですが、大容量のハードディスクは使えないと書いてあり、
> debianメーリングリストにもそのような話題があった気がします。
> でも、具体的に何GBまで大丈夫なんでしょう。

最近のマザーボードならば(EIDE対応ならば)
どんな容量のHDDでも接続することができると思います。

(以下、蛇足気味です ^^;)
大容量HDDを認識させる方法は、
お使いのマザーボードに搭載されているBIOSと、
起動ディスクにするかしないかで変わってきます。

そのHDDを起動ディスクにしない場合、
BIOSでそのHDDを「存在しない」ということにすれば
Linuxできちんとすべての容量を認識できます。

起動ディスクにする場合には
  BIOSのLBAを有効にする
または、
  インストール時にはBIOSでHDDを「存在しない」ことにして
  ブートフロッピーで起動してインストールした後、
  Linux上でHDDのCHSを確認し、
  再起動してBIOS画面でHとSを上のものに合わせる。
  Cは合わせられる場合は合わせる。
  合わない場合にはなるべく大きい値を指定する。
という方法で大容量HDDを使用することができます。

私の所では最後の方法で
古いVLマザー(製造元はすでに存在しません ^^;)に
10GBのHDDを接続しています。

						丸山竜也: paz@xxxxxxxxxxxxx