[debian-users:14281] ハードウェアの購入について

高村といいます。いつも小さな質問でお世話になっています。

さて、今回新しくハードディスクとCDRドライブを購入し、
linuxでも使えるようにしたいと思います。
そのために

	http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml.html
	http://www.linux.or.jp/
	http://jf.linux.or.jp/JF/JF.html

の関連するところを読みました。
しかし、いくつか分からないことがあります。

1.ハードディスクに関して
  IDE規格のハードディスクを購入しようと考えてます。	IDE規格であれば
ほとんど大丈夫みたいですが、大容量のハードディスクは使えないと書いてあり、
debianメーリングリストにもそのような話題があった気がします。
でも、具体的に何GBまで大丈夫なんでしょう。

2.CDRに関して
  YAMAHAやHPの製品がサポートされていると書かれていましたが、
それはかなり古い機種で現在発売されている機種に関しては
分かりませんでした。同じメーカーであればサポートされていると考えていいので
しょうか。それとも新しい機種の対応したドライバがあるのでしょうか。
情報源があれば教えてください。

3.ついでに今もっているプリンタに関して
  cannon BJF600 というプリンタを持っています。
これはlinuxで使えるのでしょうか。また、ドライバはどこにあるんでしょうか。

OS: debian2.0(hamm)
SCSI Card: ないからCDRにあわせて買うつもり

足りない情報があれば指摘してください。
よろしくお願いします。

		高村健一郎<fwif6533@xxxxxxxxxxxxxxxx>