[debian-users:14378] DHCP と IP マスカレード

初めまして、樋口@大阪 です。

いま hamm を 486マシンにインストールしてIP Masquerade を動かそうとしています。
一応 NICの2枚差しは認識しています。
ネットワークは

CATV---CableModem---eth1 Linux eth0--+--WinNT No1
                                                                +--WinNT No2
                                                                +--MN128 SOHO---ISDN (ダイヤルアップ)
を最終目的として接続しようと思っています。

CATVからのネットワークはDHCPでアドレスを割り振られるので Linux eth1 はDHCP
Client として設定したいのです。

いま確認のため
CATV---CableModem--- WinNT No1 --+-----MN128 SOHO--ISDN

                        +------------------- +--WinNT No2
                        |                                  |
                        +--eth1 Linux eth0---+
(WinNTNo1にはNIC2枚差しでWinGateをインストール)

この状態(IP Masqueradeを入れていない)ではWinNTからもLinuxからも ping が通ります。
Linux のeth0は 192.168.0.64で固定のIPアドレス eth1 はMN128SOHOから割り振られる
192.168.0.4となっています。
どちらにもWinNTからpingは通ります。

                                           WinNT No1 -- +-----MN128 SOHO--ISDN

                                                                 +--WinNT No2

CATV---CableModem---eth1 Linux eth0---+
とすればLinuxのeth1のアドレスはCATV側のアドレスに変わります。(ifconfigで確認)

ところが
次に IP Masqueradeを入れると、ifconfigで見る限り eth0 は192.168.0.64、eth1は0.0.0.0
となってしまい、かつeth0の192.168.0.64にすら ping が通りません。

過去のログ等から調べているのですが、pingも通らなくなるのはさすがに見あたらず何を
調べれば良いのかわかりません。
DHCPとIP Masqueradeについてもまだよくわかりませんが、まずこの問題を解決したいと
思っています。
良きアドバイスをお願いしたいのですが。
よろしくお願いします。

        樋口@大阪
        highmnr@xxxxxxxxxxxxxxxx