[debian-users:14427] Re: ThinkPad560E で X が起動しない

田所です。

ISHIKAWA Mutsumi wrote:
>  ログを見る限り、X サーバ自体は正常に動作してるようにしか見えないです。
> X をどうやって起動してるんでしょうか? xinit ? startx ? xdm ? その他 ?

startxで起動してます。

>  .xsession とか .xinitrc とかが間違ってるってことはないですか?

これらのファイルはインストール時から一切いじっていないんですが、、。

ただ、不思議(でも何でもないのかも知れませんが)な現象があって、
自分のホームディレクトリに.xsessionが無いときには、
Xが起動しかけて、元に戻ってしまうのですが、/etc/X11/Xsessionを
ホームディレクトリに.xsessionとしてコピーして、startxすると
今度はXは起動するのですが、xtermも何も出てこなくて、おまけに
マウスクリックしてもメニューも何も一切出てこないです。

パッケージのインストール時にいろいろ変なことをやってしまった
ので、それが原因かもしれませんね、、。

--
Satoru Tadokoro
田所 智