[debian-users:14441] Re: ThinkPad560E で X が起動しない

田所です。

ISHIKAWA Mutsumi wrote:
>  とりあえず、田所さんは問題の切り分けが全くできてないようなので、
>
>  xterm
>
> とだけ書いた .xinitrc を用意して、xinit で X を起動してください。
> これで、起動して、xterm が立ち上がるようなら、X 自身の設定は間違ってい
> ません。

おっしゃるとおりの.xinitrcを用意し、xinitで起動すると
xtermが立ち上がりました。その後、その.xinitrcを削除して
xinitで起動すると、やはりちゃんとxtermが立ち上がります。
ちなみに/etc/X11/xinit/xinitrcの内容は

. /etc/X11/Xsession

となっています。

また、ホームディレクトリにxtermのみの.xinitrcがあると、
startxでもちゃんとxtermが立ち上がりました。
この.xinitrcが無いと、startxではxterm無しの、Xに
なります。

>  そうすると、.xsession か .xinitrc にかいてある記述のうちのどこかがお
> かしい(どれか、コマンドが起動できないとか)ってことです。

ここまでやってみて、「Debian/GNU Linux 一歩進んだフリーLinux
システム」の195ページのあたりを見ると、「.xsessionは
/usr/doc/xbaseにあるsampleファイルをコピーして使うとよい」
みたいな事を書いてあったので、slinkの方でもsampleが用意
されていると思い、探してみると、

/usr/doc/xfree86-common/example/xsession

がありました。これを.xsessionにコピーしてstartxと
してみるとみごとにXが起動しました。このファイルは
単にxtermを起動し、ウィンドウマネージャはtwmにする
というものでした。

うまくXが起動しなかった時にホームディレクトリに
置いてあった.xsessionは/etc/X11/Xsessionを
コピーしたものだったんですが、これを使うとダメ
なんでしょうか?

--
Satoru Tadokoro
田所 智