[debian-users:14473] Re: kon2-0.3.7 (Re: slink kon について)

佐々木でございます

Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx> writes:

> どうやら私のほうの問題は kon.cfg でマウスを「使う」設定にしている
> ことに関係していたようです。 Mouse: を None にしてちょっと試して
> みると、それまですぐに落ちていた kon2 が落ちなくなりました。

 私の所も Mouse: PS2 だったので 早速、Mouse: None を試したところ
Bus Errorしないようになりました。(現象発生していなかったslack3.4+PJE
は?と確認したところ、案の定 Mouse: Noneとなっておりました)

> で、ソースコードを見て、「Bus Error で落ちるんだから、きっと
> 何か書き込んでるところが怪しいに違いない」と、最初に目をつけた
>  src/term.c の ConsoleHandler() に printf 埋め込み攻撃で
> いろいろ試したところ、以下のパッチでとりあえず「 kon を起動して
>  emacs -nw を実行してまだ画面にメッセージを出力している間にすぐ
> 仮想コンソールを切り換えると、ほぼ間違い無く Bus Error で落ちる」
> という現象を回避できるようになりました。

うーん、素晴らしい。頭がさがる思いでございます。
 Sasaki Yuichi  sasaq@xxxxxxxxxxxx
                QWE01737@xxxxxxxxxxxxxxxx