[debian-users:14543] Re: DEC EtherWorks etc.

武藤@イソターネット協会です。

Fri, 16 Apr 1999 14:54:54 +0900、
「[debian-users:14541] DEC EtherWorks etc.」において
Masahumi Okada <okada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さんが書かれました(<199904160609.PAA13790@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
okada>     初歩的な質問ばかりで恐れ入りますが、LANの構築に関して、
okada> イーサカードのことで教えていただけないでしょうか?
okada> DEC のネットワークカード(EtherWorks, など)を探したのですが,
okada> DECが吸収合併されたためでしょうか? 身近で入手できません。
okada> ネットワークサーバ用の品として, 他の候補としては, やはり
okada> 3Comでしょうか?

DECチップのはけっこーいろんなメーカーのものに載ってます。カードを見て、
「21140AF」のように書いてある大きなチップがあればそれはDEC互換でしょう。

3Comだと3c905とかになるのかもしれませんが、10Baseであれほどオススメだっ
た3Comも100Base界ではどうもパッとしません。

slinkで使うことを考えると、Intel EtherExpressがいいのでしょうかね(カーネ
ル2.2.*ではこいつが設定のデフォルトになってますね)。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会  (kmuto@xxxxxxxxxxxxx)
           Debian JPプロジェクト   (kmuto@debian.or.jp)