[debian-users:14588] Re: kon2-0.3.7 (Re: slink kon について )

 From: kikutani@xxxxxxxxxxxxxx さんの
  Subject: [debian-users:14564] Re: kon2-0.3.7 (Re: slink kon  について ) というお手紙から

 > 1 はよく言われますが、jed作者のJohn E. Davisがこの流儀を嫌いなので
 > 誰かがパッチを書かないかぎり無理でしょう。私もあったらいいなとは
 > 思いながら、自分で書くほどの必要性は感じませんので。
 >
 > 2 実は1年以上前に買ったWnn6がまだ封も切らずに転がっているので、
 > そのうちcannaパッチをお手本にWnn6対応もやろうかと思っているのですが、
 > やはりSKKな体に満足しているので、あまり意欲がわきません。
 >
 > 山田さんが上二つのパッチを書いていただければ、すべて丸くおさまり
 > 人々も幸福になれるでしょう(^^)。
そうだとは思っているのですが,なにせ技量がついてきません.
とりあえず,jed のソースや vim のソースなどを見ながら
勉強はしているのですが....

jed の場合 slang を理解しないと難しいですね.
今は jed のソースと slang の slangfun.txt を見ているのですが,
先は長そうです.

 > ところで、両方使っておられるようなので聞いてしまいますが、
 > Wnn6とVJEはどっちがいいのですか?
最初に日本語変換エンジンの利用の経歴から言うと
    Wnn -> Canna -> SKK -> Canna -> Wnn6 -> VJE
になります.使用期間は Canna が一番長いです.

一概にどちらがいいとはいえないのですけれど,自宅では
 VJE を使うようになりました.理由は単純で,
変換効率は同程度で VJE の方が Wnn6 より軽いからです.

私のマシンは ThinkPad 560(Pentium 120MHz) Mem 40M なんですが,
Wnn6 を X + emacs で動かすには重たいです.一度,テストで
メモリを 72M まで上げた時は快適になったので,単純に 40M では
メモリが足りない感じなんですが.
# top で見てもそんな感じです.
その点 VJE は Wnn6 に比べるとかなり軽い感じがします.

基本は単文節で変換するので,変換効率はどちらも大差は
ないです.

ただ,メールでくだけた文章を書く時 VJE は口語的な
言い回しの部分は変換しないのがいいです.

VJE でちょっと気になる点は,辞書が world writable に
なることです.
個人使用を前提としているからなんだとは思いますが,
気持ち悪いので改善して欲しいですね.

Wnn6 は連文節を変換しようとする時の文節の区切り方が,
私の入力する文章に合うのが気に入っています.

今は VJE なんですが,Wnn6 を mule 上で egg-mix と
組み合わせた時の快適さは捨て難いものがあります.
現状,マシンパワーが十分にあれば,私は mule + egg-mix で
Wnn6 を使用すると思います.
# emacs20 では egg-mix が使えないのが...

贅沢ですが,以下の機能がそろった環境が欲しいですね.
自分でなんとかできる技量が欲しいところです.
    Wnn6,VJE の変換効率
    egg-mix の英単語をローマ字変換しない機能
    Canna の ctrl-n,p による,ひらがな,カタカナ,アルファベットのループ
    Canna,VJE の軽さ

では.

--
山田賢治@日立電子サービス(HES:Hitachi Electronics Services Co.,Ltd.)