[debian-users:14599] I/O data PCSC-II : cardmgr abort

はじめまして、辻田というビギナーです。

 すでに Win環境では厳しいスペックとなってしまったノート機の寿命を
延ばしてやりたくて、以前から興味のあった LINUX を使いたいと思って
います。

 ターゲットのマシンはAST Ascentia950Nというマシンで、P5 75MHzで24
MBのメモリ、800MBのHD、CD-ROMなしという構成です。

 アイオーデータのPCSC−Ⅱを使ってSCSIのCDドライブからインストール
しようと思いましたが、カードを差し込むと abort してフリーズしてし
まいます。
 LANカードは認識してますので、ドライバに原因があるのだと思いますが、
動作確認済みのカードでも認識できないこともあると聞きました。
 いさぎよくあきらめるしか方法はないのでしょうか。
 カーネルは2.0.36で、slink(素朴な疑問:スリンクでしょうか?スリン
キーでしょうか?)を使用しました。
 ちなみに「Linux JAPAN 5月号」に収録されたslinkのベータも試してみ
たのですが、PCMCIAのモジュールがインストールされてないようでした。
(私のやり方が悪かったんだろうか?)

 インストールのために買った書籍は、「Debian GNU/Linux徹底入門」・
「今日から Debian GNU/Linux」等などですが、「知りたければ、これを読
め!」という本がありましたら自助努力いたします。
 ひょっとして Plamo あたりなら動くのかもしれませんが、こうなったら
意地でも Debian で愛機を動かしてやりたい気分です。(今朝方、SCSIカー
ドの認識に成功した夢を見ました。何の知識のない自分が歯がゆくてなりま
せん。)

どうかヒントでもいただければ幸です。

SIG TSUJITA tsujita@xxxxxxxxxxxxxxxxxx