[debian-users:14608] How to make fonts from TrueType ?

深井@順天堂です。

今回は、TrueType Font に関することです。
お手元に Linux Japan May 1999 をご用意ください。
p.52 以下にあるように、どっかから適当に TrueType Font を拾ってきて、
mkttfdir を用いて font.dir を作成しました。

# mkttfdir -o /usr/X11R6/lib/X11/fonts/Import/

できあがった fonts.dir は p.53 の リスト1 と同様のものでした。

さて、ここからが質問です。
この後文章は「イタリック・逆イタリック等も用意してみましょう」
ということになるのですが、そのやり方がさっぱりわかりません。
この後文章は結果的に72種類のフォント作成までいきますが、
まさか、editor で自分で書けってことなのでしょうか。

それともう一つお願いします。TTCap は p.52 に
「fonts.dir の記法を拡張し・・・コントロールできるようにした機能」
とありますが、これは上のことと何か関係があるのでしょうか。

 順天堂大学医学部3年 深井達夫
        E-mail tatsukun@xxxxxxxxxxxxxxxxxx