[debian-users:14668] ルータの設定

いつもお世話になってます、新井です。

ルータの事なんですが、
設定がうまくいってないようなんです。

#dmesgでは、

ne2k-pci.c:v0.99L 2/7/98 D. Becker/P. Gortmaker http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/drivers/ne2k-pci.html
ne2k-pci.c: PCI NE2000 clone 'RealTek RTL-8029' at I/O 0x6c00, IRQ 5.
eth0: PCI NE2000 found at 0x6c00, IRQ 5, 00:90:CC:A0:8C:03.
Sending BOOTP and RARP requests.... OK
IP-Config: Got BOOTP answer from 0.0.0.0, my address is 192.168.0.3

となっており、IRQ 5にNICが認識されているみたいなんですが、
その下の"IP-Config..., my address is 192.168.0.3"の部分は
ルータがIPアドレスを割り振っているということなのでしょうか。
(DHCPの機能?)
時には192.168.0.2だったりします。
しかし、ブラウザをたちあげて
ルータの設定画面があるべき場所"http://192.168.0.1"を
指定しても設定画面にアクセスできません。
もちろん、ほかのページも同様に"hostが見つからない"と言われてしまいます。

一つのハードディスクにパーティションを切ってWinとDebianを
インストールしているのですが、Winのほうでは、
なんの問題もなく動いています。

いろいろなドキュメントにあたってみましたが、
どうもよくわかりません。

/etc/hosts
/etc/host.conf
/etc/resolv.conf
/etc/init.d/network
などの設定がおかしいのでしょうか。

インストール時のネットワークの設定で、
Gatewayはルータのアドレスである"192.168.0.1"にしてあるのですが、
ほかの設定はほとんどデフォルトのままです。

Debianはslink,
kernelは2.2.5,
ルータはOmron MT128-NET/D,
NICはPlanex ENW-8300-Tです。

今回もレベルの低い質問で大変申し訳ありません。
どなたかご教示いただけないでしょうか。

新井隆康
t.arai@xxxxxxxxxxxxxxxxx