[debian-users:14671] Re: ルータの設定

At Mon, 19 Apr 1999 20:51:05 +0900,
ARAI Takayasu <t.arai@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ルータはOmron MT128-NET/D,

これって DHCP サーバになるらしいので、

> 一つのハードディスクにパーティションを切ってWinとDebianを
> インストールしているのですが、Winのほうでは、
> なんの問題もなく動いています。

Windows の方のネットワークの設定では DHCP を使用するように
なっていますよね?そうなら Debian の方にも dhcpcd-sv とかを
入れてやりましょう。

> インストール時のネットワークの設定で、
> Gatewayはルータのアドレスである"192.168.0.1"にしてあるのですが、
> ほかの設定はほとんどデフォルトのままです。

と設定したはいいものの、おそらく起動時に無理矢理 IP address を
渡されてしまって、困ってるんではないかと。

あと、おまけ。(^^;

> /etc/hosts

名前 -> IP address の変換テーブル

> /etc/host.conf

名前 <-> IP address の変換の際の手順設定

> /etc/resolv.conf

名前 <-> IP address の変換を行なってくれるサーバについての設定

> /etc/init.d/network

ネットワークインターフェースの初期化と経路情報の設定

> などの設定がおかしいのでしょうか。

DHCP client なパッケージを入れれば、このへんはだいたい面倒を
見てくれるはずです。

--
大野 修一