[debian-users:14687] Re: マウス認識できました

樋口@raidwayです。

>This is a multi-part message in MIME format.

余計な添付ファイルがくっついてるので、メーラの設定を見直すとよろしい
かと...

Masashi Hasegawa <magma@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>結局、debianを入れ直して(笑)、gpmを入れて、マウスをPS/2に、場所を
>/dev/psauxに設定したら
>マウスがあっさりと動きました。いやぁ嬉しかったぁ(^^

うーん。って事はやっぱりインストール時にgpm入れないとちゃんとPS/2の
設定がされない、って事なんでしょうねぇ。

>ちなみに、お勧めのやすいカードがありましたら教えて頂けると幸いです。

MatroxのMillennium G200なんかいいんじゃないでしょうか。
値段もまずまず(8MB AGP bulkだと\12,300位)で、画質も良くて、速度も(2D
は初代Millennium程速くは感じないんですが)良くて、XFree86でフルアクセ
ラレーションが効いて、Windowsに浮気:-)したとしてもまともに使えるので
(うちもG200 AGP 8MB SGRAM 使ってます)。

確かPC-UNIXでのお勧め機器一覧みたいなサイトでも「お勧め」になってたと
思います

kernel 2.2.xのframe bufferでも直接サポートされるので、1152x768の広い
& ANKだけだけどきれいなフォント なコンソールが使えたりもしますね。
# linux-usersの方でこれの日本語対応の話も出ていましたねぇ

ただ、8MB版は発熱が凄いので、最近の16MB版を買う(これは発熱を押さえる
よう改良されているそうです)か、標準のヒートシンクを外してchip用FANを
付けてあげた方がいいようです。初期ロット(「MGA-G200A-A」でUSA製)は規定
クロックで動作させても熱壊する物があったそうで。私のは「MGA-G200A-C」
でしたが、それでも発熱がすごいのでFAN付けました。

>しかし、Xのインストールってこんなにハマるものなんでしょうか?
>知人の話を聞いてもスンナリいった人の話を聞いたことがないような・・・

他の方も書かれていますが、chipの型番とか、下調べをしておけばそんなに
はまらないと思います。私の場合うまくいかなかったのはPC-9821の
Cyber9382位で、初代MillenniumとかS3 968とかG200はXF86Setup一発でしたし。
# もっともCyber9382はXFree86で正式サポートしてないので仕方ないんです
# けど

--
Higuchi Yasushi (yzone@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)
http://www2.raidway.ne.jp/%7Eyzone/