[debian-users:14695] Re: A20 gating failed

はじめまして、井上@ThinkPad 600 です。

tozukahr@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>  IBM ThinkPad600にDebian2.0をインストールしてDebianを楽しんで
> まいりました。このときはresc,drvイメージはあるウェブから
> TP600特製のものをもらってそれを使ってインストールしました。

あるウェブとは具体的にはどこのことでしょう?
おそらく他意はないと思いますがこういう情報は隠さないほうがよいのでは?

#個人的に知りたいだけだったりもしますが。

> こんどDebian2.1にバージョンアップすることにしました。

<中略>

> resc,drvイメージはDebian2.0のときのTP600特製のものをそのまま
> 使ってあと基本システムはDebian2.1のものを入れてみたのですが
> その状態で起動するとキーボードがどうのこうのとのメッセージが
> 出ます。そして日本語キーボードが使えません。
> でresc,drvイメージをDebian2.1tecra用のもので試したのですがDebian2.0の
> tecra用のときと同じようにrescイメージを入れるところでA20 gating failedと
> 出てしまいます。

どういう方法でインストールしようとしてらっしゃるのかわかりませんが
私の場合は Linux Japan 5 月号付録の CD-ROM より C ドライブの適当なフォルダ
に

base2_1.tgz
drv1440tecra.bin
install.bat
linux
loadlin.exe
resc1440tecra.bin
root.bin

のファイルをコピーして MS-DOS モードで再起動後 US モードにして
上記のファイルをコピーしたフォルダで

C:\hoge> install.bat

とやってインストーラを立ち上げあとは指示どおりインストールできました。
ただインストールの過程で作成するブートディスクでのブートは出来ませんでし
た。
具体的には作成したブートディスクで立ち上げようとすると

boot: loading Linux........
_

でプロンプトが点滅したままそれ以上 FD を読もうとしなくなります。
しょうがないので MS-DOS モード(これも US モード)で

C:\hoge> loadlin linux root=/dev/hda2(Windows98 と共存なので)

で起動しています。こういう起動の仕方でいいのかどうかわかりませんが
ちゃんと起動できてちゃんと動いているのでまあいいかという状態です。

参考になりますかどうか。